So-net無料ブログ作成
検索選択
秘密保護法 ブログトップ

何故に京都市会民主・共産は秘密保護法意見書に反対したのだろう [秘密保護法]

京都市議会は平成25年5月の定例会で秘密保護法に関する意見書を民主党と共産党がそれぞれに提出した

両方とも主旨は保護法に反対するものだった。共産党の「特定秘密保護法の撤廃を求める意見書」は共産党を除く自民・民主・公明・京都・無所属により否決。また民主党提出の「特定秘密保護法並びに強引な国会運営に対して断固抗議する意見書」は自民・共産・公明・京都・無所属が反対して否決された。何故共産・民主はこういう場合一致して意見書をまとめないのか不思議だ。党派の主張があれほどの反対世論を無視した形になるのだろう。これが指定都市の議員集団かと思うとそこには住民本位という立場が消えうせたも同然だろう。 

そこで否決された両党の提出理由を議事録そのままに紹介しよう。

まずは共産党の主張

特定秘密保護法の撤廃を求める決議.pdf

民主党の主張

特定秘密保護法並びに強引な国会運営に対して断固抗議する意見書.pdf 


タグ:京都市議会
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都で秘密保護法をロックする府民行動 [秘密保護法]

  2月6日の17時から京都市下京区の四条河原町で秘密保護法の廃案を求める府民有志約60人が「秘密保護法の危険」「知るべき情報の秘密が怖い」などの街頭活動を行いました。この日は法律が強行採決された政権与党の暴挙を忘れないために「ロックアクション」と名付けられて大阪・東京などと共に一斉に街に繰り出しました。

SFO_9080.jpg

京都ではそれこそ名もない市民・府民が一人一人マイクを握りそれぞれの想いをスピーチしていました。参加した人はチラシを配ったり反対の署名活動もおこない、またボードに「反対」「賛成」などの投票行動もお願いしたりしていました。反対の意見が多いようでしたが実施した人によると「わからない」というのも多いですねと話していました。

SFO_9088.jpg

この後木屋町仏光寺公園に移動して河原町通りを市役所前までデモを行いました。通行中の歩行者も関心が高く、当初の80人から100人に人数が増えていました。街頭活動には身長2メートル50センチにもなろうかという通称「カオナシクン」も左に「秘に「命」胸に「秘」といううちわボードを振りながら参加しました。3月も6日に同じような街宣とデモの予定だそうで多くのみなさんの参加を願って解散となりました。

SFO_9127.jpg
SFO_9188.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

秘密保護法全文 [秘密保護法]

秘密保護法の全文です。PDF使用

特定秘密の保護に関する法律.pdf

2月6日は秘密保護法をロックする日。京都でも府民有志の宣伝活動とデモがあります。ご参加お待ちいたします。

2・6【秘密保護法廃止ロックアクション】in京都
◆開催日:2014年2月6日(木)
◆午後5時~午後7時四条河原町マルイ前街頭アピール
◆午後7時より仏光寺公園(河原町仏光寺交差点東へ30m突き当たり)から京都市役所までデモ行進

世の中を秘密だらけにし、民衆を弾圧する秘密保護法を許すわけにはいかない!市民の力で秘密保護法を廃止に追い込もう!秘密保護法が強行採決された12月6日を忘れず、秘密保護法に鍵を掛ける(ロック)まで闘い続ける誓いの日が『6』(ロック)日です。毎月6日は秘密保護法廃

14020501.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
秘密保護法 ブログトップ