So-net無料ブログ作成
コドモデモ ブログトップ

「げんぱついらない いまこそいおう」とコドモデモ [コドモデモ]

2月23日に京都の三条大橋から幼児が「げんぱついらない いまこそいおう」とひらがなで書かれた横断幕をもってデモしました。京都一番の繁華街の三条、河原町、四条を通り四条大橋まで約30分ゆっくりと進みました。5カ月や6か月、10か月の乳児を抱っこしたお母さんも一緒でした。幼児を中心に子ども約20人、付き添う大人約40人という規模でした。本当に大人は親御さんだけでなく全員がやさしいかおをする時間になった30分でもありました。写真は河原町通りのデモの皆さんです。右はデモを呼びかけた皆さんです。

SFO_9746.jpg  SFO_9785.jpg

このデモはこの日で6回目となりました。日頃子どもを連れて原発反対のデモに参加できないことの多い親御さんとお子さんの参加しやすい時間帯と短時間のコース選定して始まりました。日曜日の昼前、子供のというより幼児の足で30分くらいの距離を目安にした結果前述のコースになりました。そして横断幕の文言や歩きながらのコールはネットで募集したりしてオープンな運営となりました。横断幕はデモ終了後のカンパで新しいものがつくられていきます。この日も2枚新調されました。その2枚を持つ子どもたちです。

SFO_9723.jpg  SFO_9748.jpg

そして参加者自身も手作りの扮装をしたりしていかにも楽しそうなデモか伝わるでしょうか。

  SFO_9732.jpg  SFO_9766.jpg

終了後交流会が開かれました。それには参加できませんでしたがコドモデモのfacebookに掲載された文章を紹介します。

「今日もたくさんの方に参加いただき、素晴らしいデモができました!子どもたちもしっかり歩けただけでなく、横断幕や太鼓のばちを握りしめる小さな手には力がありました。
京都と言ってもとても広いのですが、驚くほどいろんな地域や市外からも集まってくださっています。交流会でも話になったのは、参加者がデモの成果をそれぞれの地域へ持って帰り、そこでの運動が芽吹きつつあるということです。本当にうれしいです!取り組みを続けていくことの価値を実感しました!
 コドモデモの新たなステー...ジとして、福井との交流を深めようということになりました。3月30日(日)には、原発見学ツアーを予定しています。子連れであっても知恵を出し合い、原発のあるところまで足を運ぶ。現実を自分の目で確かめる。こういう行動が再稼働を止める力になっていくと思います!ツアーについては追ってご連絡します。
 これからもコドモデモをよろしくお願いします!コドモデモからつながりましょう!!」

 早速その福井原発ツアーのfacebookイベントページが解説されました。即実行の早業ですね。↓

https://www.facebook.com/events/257177691122452/ 

出発前の記念撮影を待つ皆さんです↓

SFO_9703.jpg


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
コドモデモ ブログトップ